9月4日の勉強会

トップ画像に文字を入れスライドショーで表示する(その3)

Pixlr Editor で文字を入れるところが、想像以上に手間がかかってしまった。2020年には使えなくなると言われているFlash を使っているサイトなので、いずれ別の方法を見つけないといけない。

 

とりあえず、出来上がった画像だけでも「フォトギャラリー」の「スライドショー」にて表示した。

 

ページ「素晴らしき仲間」のトップ画像を入れ替えた。

フォームの活用

お問い合わせのページで、フォームを新規に作成し、カスタマイズした。参照したガイドは「03F フォームの設置」。

 

カスタマイズしたところは、ドロップダウンリストを使った、所属班名の入力を追加した。

 

他には、「送信」をクリックした直後に表示されるメッセージ内容、問い合わせ先の変更ができること、迷惑メール対策としての表示文字入力を使用した。 

プレビュー・モードにして、実際にフォームを使用してみた。

問い合わせがあるというメールが、登録したメールアドレスに届いていることなどを確認した。

 

Google マップを挿入する

「活動拠点」ページに Google マップを挿入した。表記する箇所は一ヶ所だけにした。

 

ここで参照したガイドは「061-1 地図で表示する目的地が一ヶ所の場合

ブログを使う(その1)

参照したガイドは、「ブログ」、「ブログを開設」と「ブログテーマを設定」。

 

ブログを有効にする

  1. 「管理メニュー」から「ブログ」を選ぶ
  2. 「ブログを有効にする」ボタンをクリックして、ジンドゥのブログ機能を有効にする
  3. ページ「ブログ」が第一階層でトップページの次に並んでいるので、ナビゲーションメニューで、これを第一階層の最後のページへ移動する。
  4. 練習用にブログテーマを二つ「勉強会」「趣味」設定した。
blog02:ジンドゥーブログが有効になりました
blog02:ジンドゥーブログが有効になりました