2月20日の勉強会

項目チェックボックスの使用

写真を選択するときにあると便利な「項目チェックボックス」を表示するようにした。「エクスプローラ」を開き、リボンの「表示」タブの「表示/非表示」グループにある「項目チェックボックス」にチェックを入れることで、「開く」ダイアログで画像を選択するときに表示されるようになる。

 

フォトギャラリーの追加

撮影した写真をホームページで表示する方法としての「フォトギャラリー」コンテンツの挿入を勉強した。横並び、縦並び、タイル、スライドショーを試した。

挿入後に写真の順番を変えてみたり、キャプションを入れたりした。

全員完成できた。

 

Googleの画像での検索

上のフォトギャラリーで、花の写真を表示したが、花の名前を調べるのに使えそうな、画像での検索を試してみた。

PC内にある画像をアップロードして、その画像でネットを検索(「画像で検索」)するのだが、結果に外国語が出たりして、思ったほどの結果は出なかった。

その方法:

  1. パソコンで Chrome や Safari などのウェブブラウザを開きます。
  2. Google 画像検索に移動します。
  3. 「画像で検索」アイコン 画像で検索 をクリックします。
  4. [画像のアップロード] 次に [ファイルを選択] または [参照] をクリックします。
  5. パソコン内の画像を選択します。
  6. [開く] または [選択] をクリックします。

 

ロゴの作成

Squarespaceを使ってのロゴ作成を勉強した。

始めに、作成したロゴの色を、ページで使用している配色とはかけ離れたものとならないようにするために、Chromeの「開発者ツール」を開き、カラーピッカーを使って、希望する色のコードを確保する方法を試した。

但し、スポイトの使い方が不明で、更に調べる必要がある。

 

Squarespaceでの操作は、英語での入力が求められること、入力した文字列や、画像の大きさの調整や、揃え方に苦戦をした。とりあえず、PCへダウンロードするところまでで時間切れとなった。

この部分は、次回も再度行うこととした。