1月31日の勉強会

カラムの追加

「人生を楽しむ」ページの編集を始めた。

初めて「カラム」コンテンツをページに挿入し、カラム数の追加・削除、カラム幅の調整、カラム全体の削除、等を試した。

 

縦長画像を横長画像に変更する

3つのカラムに並べる画像のうち、一つは縦長、残り二つは横長のオリジナル画像がある。オリジナル縦長画像を横長画像に変更することで、並べた画像は揃った大きさで表示される。

横長画像の縦横の大きさは www x hhh とすると、Pixlr Editor で縦長画像を切り取るときにアスペクト比に www と hhh を入力して切り取ると、希望したアスペクト比で切り取られることが分かった。

すなわち、アスペクト比を出す時に計算器を持ち出さなくとも、サイズの値をそのまま使うことでもその値の比率がアスペクト比となって切りとられる。

 

見出し文字列にリンクを貼る

Jimdo では、見出し文字列にそのままではリンクを貼ることはできない。そこで以下の手順にて、見出し文字列を文章コンテンツに変更し、リンクを貼った。

  1. [+コンテンツを追加]で、通常の通り「見出し」を入力し、保存する
  2. 保存した見出し文字列をコピーする
  3. 見出しの直前あるいは直後で[+コンテンツを追加]で「文章」を選択する
  4. 文章を入力する枠内をクリックして、「Ctrl」+「V」キーを押す、あるいは右クリックから「貼り付け」を選択すると、見出し文字列が見出しの大きさのまま入力される
    • ここでは「プレーンテキストとして貼りつける」ではなく、「貼り付け」であることを注意しよう。
  5. 入力された文字列をドラッグして選択すると、編集メニューに「リンク」のアイコンが表示されるので、クリックする
  6. リンク先を指定し、「リンクを設定」ボタンを押す
  7. [保存]をクリックして、「文章」入力を完了する
  8. オリジナルの「見出し」コンテンツを削除する

画像にリンクを貼る

挿入した画像にも、リンクを貼る。

編集する画像を選択するとリンクのアイコンが表示されるので、あとは通常のリンクをはる方法にてリンクをはることができる。

本来とは違ったページに、全コンテンツを入力した事件が発生

「人生を楽しむ」ページに追加すべきなのに、別のページにすべてのコンテンツを追加するという事象が発生した。間違って追加したページは、空白で本来のコンテンツは何も追加されていなかった。

そこで、「ナビゲーションの編集」で件のページを「人生を楽しむ」に変えた。本来「人生を楽しむ」とされていたページは件のページ名に変更した。

各ページの場所と階層を調整した。

こうすることで、個々のコンテンツを移動することなく、ページを入れ替えることで問題を解決できた。