1月10日の勉強会

OneDrive での共有状況の確認

勉強会で使用する画像数十種と、ホームページ作成の考え方とかデザインが記されているメモ帳ファイルを、OneDrive で共有するようにしている。 

前回に続き、共有メールが送られていない方へ再送する、OneDrive の白い雲がタスクバーにもその近辺にも見当たらない方には OneDriveを起動する、エクスプローラーで常に最新のファイルが見えるようにするための「PC OneDrive への追加」などを行い、全員共有できる状況が整った。

 

デザイン文書の読み方

メモ帳に記入されたデザイン内容の読み方を紹介した。

ページ単位でデザイン内容が記されていること、コンテンツの種類の表記方法などを説明した。

メモ帳は画面半分のサイズにし、いつでもタスクバーボタンから表示できるようガイドした。

 

メモ帳の巨大なフォントサイズ

なお、ある方がメモ帳を開いてみたら、フォントサイズが40ぐらいの巨大なサイズで表示されるケースがあった。これは共有しているフォルダーからコピーしたものを表示しているとのことだが、コピー前のメモ帳ファイルを開いても巨大サイズになってしまう。あたらしい白紙のメモ帳を開いてテキスト入力しようとしても巨大なサイズとなる。

メモ帳のメニュー[書式]>[フォント]で、フォントサイズを見ると48となっていたので、これを12にして、おさまった。

ここで学んだことは、一つのメモ帳ファイルで設定したフォントの設定は、当PCで使う全てのメモ帳ファイルに反映される、ということで、次回以降起動するメモ帳にも反映されるということでした。今回のメモ帳だけ変更して、他のは初期設定のまま、ということはできない、標準に戻すには、標準の設定をし直す必要があるとのことでした。

 

022 トップ画像を変更する

Tokyo レイアウトの場合は、トップの場所に東京タワーの背景画像がある。この場所にトップ画像を挿入すると、大きな写真が2枚連続して表示されるようになる。そのためトップ画像は挿入しないとした。

 

023 ホームページタイトル

デザイン文書にあるタイトルを、[ここにページタイトルを入れる]という箇所に、入力した。すべてのページで同じタイトルが表示されることも確認した。

 

024 ナビメニューの編集

作成するホームページは、デザインガイドに従ったページ構成にするとの説明で[ナビゲーションの編集]でページ構成を入力した。

 

始めに[トップ]ページ以外は全て[削除]し、次に階層は関係なく一律全ページ第一階層でページ名を入力した。この状態で表示してみて、第一階層のページ名がたくさん表示されるようになり、閲覧者がどのページを見たらよいか混乱する状況を経験してもらった。

 

ページを第二・第三階層に下げる方法をガイドしたのち、デザインガイド通りにナビゲーションを編集した。

 

なお、今回のナビゲーションでは、第一階層が二行目に折れ曲がることは無かったので「プチカストマイズ」は必要無かった。

 

026 背景画像

背景の設定の仕方、背景四種類の概要、「すべてのページで同じ背景」にするかどうか、などを紹介した。また、画像の垂直方向の微調整方法も紹介した。

 

最初に[カラー]の種類を試した。

次に[画像]、そして[スライド]を試した。

各自任意の画像を使って[スライド]での背景を試してもらった。

全員完成できたと思う。

 

また、トップページ以外では背景画像が表示されない、とのクレームがあったが、Tokyo レイアウトのプリセット Aoyama を選びなおして解決した。