12月12日の勉強会

[教養と教育]ページ編集

前回作成したサイトの中から、フッターにコンテンツを挿入してページ内リンクを作った方のページの修正作業を全員で見た。

 

フッターにあるコンテンツを上下に移動するメニューでは、フッターの最上部までしか移動できないことがわかったが、フッターの上限を越えて本体内へ移動するには、コンテンツの右側に表示される大きな十字マークをドラッグすると本体部分まで移動できることが分かった。本来これはクリップボードにコンテンツを移動するときに使うものだが、この手法のおかげでフッター内に挿入したコンテンツを全て本体部分に移動できた。

 

設定済みのページ内リンクは、移動後でもリンクが有効なのを確認できた。設定されていないリンクは再度設定を行った。

 

[ボランティア活動]ページ編集

カラムの挿入と画像(の高さ)のサイズを揃えるテーマでの編集。

 

カラムを挿入して、各カラムに見出し、画像、文章を追加するのは問題なくできた。

 

一方、カラムに挿入した4つの画像の大きさが一致しないので揃えることになった。揃える前の各画像の大きさを調べるにあたり、プレビューで画像を右クリックし「新しいタブで画像を開く」を使い、タブに表示される画像の大きさを調べた。

 

画像は幅よりも高さが凸凹だと目立つので、高さを最大の画像の高さの値に揃えることにした。

 

Pixlr Editor を使って(高さの)サイズを揃える作業に入ったが、一部Ad-Block(広告表示をブロックする)を無効にして広告表示を許可するようにできないPCがあり、完成出来なかった。

 

通常ブラウザ Chrome のツールバーには Ad-Block Plus のアイコンがあり、アドインの状況も確認できるのだが、件のPCではそれが無く、アドインの状況も確認できなかった。それなのに Pixlr.com を開こうとすると Ad-Block に引っかかり、 Whitelist にすることができない。

 

次回要調査。

  1. ブラウザのツールバーにある縦に3つ連なった点々をクリック
  2. 表示されるメニューのトップに Adblock Plus アイコンが表示されているかどうか
  3. アイコンが表示されていないときは、「その他のツール」>[拡張機能]をクリックする
  4. 拡張機能として[Adblock Plus]アドインが導入されているかどうかをチェックする
  5. 導入されているのであれば[拡張機能を管理]画面で[許可したサイト]に「https://pixlr.com/*」を追加入力してみる