12月5日の勉強会

[ごあいさつ]ページ編集(続き)

前回から始めた[ごあいさつ]ページの編集で、コンテンツ[画像付き文章]を追加するのが新しいことだった。一部[画像付き文章]ではなく[画像]を追加しようとされた方がおられたが、これを[画像付き文章]を追加することで修正できた。

画像と文章を横に並べて表示する方法を学んだと思う。そして画像の場所の指定(左揃え、あるいは右揃え)により簡単に左右の場所を入れ替えできることも知っていただいたと思う。

[教養と教育]ページ編集

[教養と教育]ページの編集を始めた。

文章を箇条書きで追加すること、箇条書きを文章段落の途中から始めることなどを学んだ。

そして、最大の難関であるページ内リンクに取り組んだ。以下はその操作概要:

  1. ブラウザ Chrome で編集ページ[教養と教育]を表示する
  2. リンク元となる文字列には、ページ内リンクを貼るページ[教養と教育]を、サイト内リンクで設定する
  3. プレビューを別タブで表示する
  4. リンク先となる小見出し(h3)を右クリックして[検証]を選択する
  5. ソースの表示場所をページ下部に変更する
  6. 小見出しの場所のセレクター(selector)を確保(コピー)する
  7. 「編集」タブを表示し、編集ページを表示する
  8. リンク元のHTMLコード(<a href="...../">)を編集して、コピーしておいた Selector を貼り付ける
  9. 「プレビュー」タブで、ブラウザの再読み込みをし、変更を表示しているページに反映する。
  10. リンク元をクリックして目的の小見出しへジャンプすることを確認する。

ほとんどの方は完成しているが、一部未完成の方もある。

  • レイアウトのフッター部分にコンテンツを挿入し、そこで内部リンクを貼ろうとしている。
  • リンク元の文字列が正確でない。